副業 私の副業記録

【外資金融OLの副業】本業にバレずに副業で本業以上の収入を得るまでの道のり!

※アフィリエイト広告を利用しています


友人A

さゆうりって、外資金融につとめながら副業を始めたんだよね?副業を始めたきっかけと今に至るまでの道のりを教えて!

金融機関勤務の頃に副業を始めて、その後本業を辞めて独立したよ!今までの流れをまとめてみるね!

さゆうり


私、さゆうりは、副業禁止の金融機関に勤めながら、アラサーで副業を始めました。

別によく聞く起業家ほど、意識も高くなく、そこまでガンガン進むタイプでもない私。

しかし、金融業界に身を置いてみて、会社に属するのではなく、自分で仕事がしてみたいと思っていました。

金融機関に就職が決まった時は、「退職まで会社員でいてお給料上げよ~」なんて思っていた私ですが、会社員として過ごすうちに、自分自身で仕事をしてみたいという思いが沸々と沸き上がり、まずは最初に副業を始めてみようと思ったのです。

今回は、副業禁止の会社に勤めながら副業を始め、本業の収入以上に稼げるようになったアラサー外資金融OLの道のりをまとめます。

数年前の私と同じように、副業したいけれど、何から始めていいか分からない方の参考になれば嬉しいです。

この記事はこんな人にオススメ!


副業に興味があるアラサー・アラフォーの人

事務職でも副業が出来るか不安な人

人と接するのが苦手でも副業を始めてみたい人

年齢を気にして副業出来ない人

本業の会社が副業禁止でも副業が軌道にのるのか不思議な人

私が副業を始めた本当のきっかけ


出身の大学では、銀行へ就職する人が多かった為、何の疑問もなく、大手金融機関に就職した私。

どんな仕事にも興味はなく、やりたいこともなく、企業研究も全くせず、とりあえず一流企業を目指して就職活動をしていました。

実際就職した金融機関で働いてみたら、お給料は高めではありましたが、全くやりがいもなく、ただそつなく仕事をこなす日々。

業務はそつなくこなし、昇給もしましたが、それでも心のどこかで「好きな仕事がしたい」と思っていました。

日系の金融機関だから業務が決められていて、こんなことを思うのかな~と思い、外資金融へ先に転職していた先輩から紹介を受けて、早速外資系金融に転職しました。

外資金融って紹介で入社すること、よくあるんです!


外資系金融に転職して数年は、外資系らしい自由な雰囲気も気に入って、かなり充実していましたが、それでも数年経つうちに心のどこかで「自分自身で仕事がしたい」と思うようになっていました。

そんな気持ちの表れか、それからというものの、独立に生かせそうな資格を取ってみたり、副業について調べてみたり。

これが私の副業のスタートになりました。

自分自身で仕事がしたい!

副業を目指してやったこと


自分で仕事がしたいけれど、会社を辞めて独立するのは怖いし、自分にはそんな力がない。

しかしそれでも自分自身で仕事がしてみたいと思った私は、とりあえず「副業」を視野に入れました。

副業を始めようと思い、会社員をしながら、何を始めたのか。

それについてまとめていきます。

ネット検索しまくり、自分もブログを始める。


副業をやってみようと思ってから、空き時間には、副業についてネット検索し、情報を集める日々が続きました。

当時、アメブロで、主婦からスタイリストになった方がいたり、ファッションコーデを紹介するブログを好んで読んでいた為、もしかしてブログを書けば、副業の役に立つかもと思い、勢いでアメブロを始めました。

最初は書くこともなくて、ただの日記を書いていました。

そのうち、欲張りな性格が災いし(笑)、だんだんアクセスが欲しくなることに!

アクセスアップの方法などを検索したりするうちに、副業を目指していた会社員の方のブログを見つけたのです。


副業をしている人に偶然にも出会えた!


副業をやってみようと思ってから、空き時間には、副業についてネット検索し、情報を集める日々が続きました。

ブログや本屋やネットで情報収集しても、イマイチ副業について理解が深まらなくて困っていた時に、外資金融を紹介してくれた先輩が、外資金融を退職した後、副業を軌道に乗せ独立して働いていることを知りました。

これがチャンスとばかりに、先輩に連絡をして、副業に関してアドバイスをもらう機会を得ました。

その先輩は、少し前に外資金融をやめて国内大手金融機関に転職をしていたのですが、そこで副業を始め、わずか1年で軌道に乗ぜ、独立しました。

自分の見本になるような方が、すぐ近くにいたことを知り、その先輩から副業に関するノウハウを教えてもらい、活動を始めました。



怪しいと思いながら人生初の起業セミナーに参加する。


副業を目指す方会社員の方のブログを読み進めたり、副業から独立した先輩の話を聞くうちに、この世には起業セミナーなるものが開催されていることを知りました。

それも怪しさ満点ですが、ブログだけで参加者を募集していていることにも気が付きました。

当時ネットで紹介されているサービスを怪しいとしか思っていなかったのですが、怪しいと思いつつも、先輩が参加したことがあるセミナーだったこともあり、「もしかして何か学べるかも…」と、ちょっとした期待を抱き、その起業セミナーなるものに参加することを決めました。


怪しいと決めつけていた起業セミナーが意外と良かった。


怪しいと決めつけていた起業セミナーへ、恐々参加してみた私。

参加してみたところ、内容はとても真面目で、「いろんな人がこういうセミナーに参加しているのだ」ということを知るきっかけになりました。

セミナー内容の話も、誠実で怪しくないし、講師をやられていた方の雰囲気もいいし、何しろ、ネットで募集するセミナーに人が集まっていることを知って、「こういった仕事あるんだ~」と会社員という立場以外で仕事をしている人が、たくさんいることを知りました。

そしてそのセミナーの中で、講師の方と話すきっかけがあり、こんな会話をしたのです。

この会話をきっかけに、副業を本格的に始めることにしました。


セミナー講師

さゆりさんは、なぜ副業を始めないの?

私にも副業が出来るかどうか不安で…。会社にもバレたくないですし。

さゆうり
セミナー講師

そうなんだ!もうすでに副業が出来そうな知識も経験もあるのにね。勿体ない。


当時の私は、自分には副業を成功させられる程の能力がないと思っていたのですが、この講師の方の一言によって、こんな風に考えるようになったのです。

さゆうり

自分では副業で使える知識も経験もないと思っていたけれど、他人から見たら副業出来る知識や経験があるように思われているんだ!私は副業出来るのかも!

怪しいと思いつつ参加した起業セミナーで講師の方とちょっとした会話をし、そこから私はすっかりやる気が出てきてw、副業を始めることにしました。

そして今まで書き続けたブログを、OLのただの日記ブログから副業につながるブログに変え、発信を今まで以上に頑張り、副業でどんなことをサービスにしようか、常に考えるようになりました。


怪しいと思っていた起業セミナーに今度は1カ月通った


怪しいと思っていた数時間で終る起業セミナーに行った後、すっかり副業を始める気持ちになっていました。

途中独立した先輩の仕事を手伝うなどしていましたが、結局一人で、副業活動といっても、何をすればいいのか分からない始末。

何をすればいいかも、どこから手をつけるべきかも分からず、怪しいと思って参加した起業セミナーの講師の方が開催するという、先輩もすすめもあり。起業セミナーを受講することにしたのです。

当時、その起業セミナーの参加費は5万円位

今では5万円以上の価値があったと思えるのですが、当時の私にはとても高額に感じ、かなり申込までに時間を要しました。

かなり悩んで参加しましたが、そのセミナーに参加して、結果とても良かったです。

副業をどのように進めていくべきか、サービスの認知度をどう上げていくか、SNS発信はどうするか等、勉強になりました。

副業を始めてかなり長い月い日が経ちますが、今でのその時習ったことは、私の活動のベースになっています。



副業を始めて初めて商品サービスが売れた


参加した起業セミナーでは、「自分の商品を作り、セミナー受講中に商品を売って、売り上げを上げる」というのが目標でした。

しかし私はセミナー受講中もあまり活動的になれませんでした。

起業セミナー受講しても、自分の商品サービスも作れなかったですし、ゴリゴリした感じで告知をするのも性に合わなず、とりあえずセミナーで学ぶ内容をしっかり学び、その他は自分がやりたいこと(SNS発信など)だけ注力しました。

私って結構マイペースなんですよねw


起業セミナーでは、SNSを使ってどう自分を売っていくか(広めていくか)を学ぶことが出来た為、ブログだけでなく、フェイスブックも人生で初めて始め、自分の発信を強化しました。

またこの起業セミナーで習ったことなどは、詳しくまとめますね。


起業セミナー後、自分の商品サービスを作ろうと頑張る


起業セミナーを受講した後、私はのんびりマイースに、自分が提供出来る商品やサービスを考えました。

いろいろ考えた結果、自分では自分の商品やサービスを思いつくことが出来ず、結局副業で独立した先輩を真似て資産運用相談系のサービスを立ち上げることにしました。

先輩はかなり心が広くて、資産運用系のサービスをやりたいと言ったら歓迎して、いろいろ教えてくれました!


ブログやSNSでお金に関する情報を発信しつつ、先輩が開催していた資産運用サービスを手伝うなどして、副業の幅を広げていきました。



自分が提供したサービスが売れた


先輩を素直に真似て、一番手っ取り早く思いついたのがマネーセミナーとマネーアドバイスでした。

今まで世の中にはどんな金融セミナーがあるのか全く知らず、金融機関などで無料で開催しているマネーセミナーへ度々参加してみて、いろいろな情報を集めました。

セミナーを聞きながら、それぞれのセミナーの良い点・悪い点をまとめ、それを解決するような自分なりのセミナーを作り、先輩が集客を手伝ってくれたりして、早速自分のSNSなどで告知をして受講者様を募集しました。

そしたらなんと運がいい事に、今までブログやSNSを読んでくださっていたフォロワーさんが参加してくれることになり、開催人数は数名限定のセミナーでしたが、満席にすることが出来たのです。


会議でプレゼンをする人のイラスト(女性)
セミナーを開催



自分のサービスを拡大していった


マネーセミナーを開催した後、少しずつ口コミも増え、紹介も増え、先輩のお手伝いもどんどん広がり、副業が軌道に乗り始めました。

セミナーに参加してくださった方は、「違うことを学ぶセミナーも参加したい」などリクエストもくださり、そのお声にお応えするかのように、次第に開催するセミナーの数を増やしていきました。

そして個人的に相談したいというお声にも対応すべく、個別でマネー相談も始めることにしました。

ちょうど起業女子がブームになった頃のことで、今よりも副業女子が少なくて、結構自分の認知度も上がりやすく、活動がスムーズに生きやすい時代だったのかな~と思います。



ワードプレスブログを始めてみる


こういった活動をするうちに、今度は「お金の情報をじっくり読みたい」と言われることが増え、アメブロだけではく、アフェリエイトもかねて、ワードプレスブログを立ち上げるようになりました。

先輩のマネーセミナーが本当に分かりやすくて、それを文字にしてまとめてみたり、投資に興味がない方でも簡単に読めるようなブログを立ち上げました。

そしてアフェリエイトにも挑戦し、徐々にアフェリエイトの収入もあがっていきました。




毎月の売り上げがお給料を越え始める


副業を始めて約1年くらいたった頃、ただの金融OLが、マネーセミナーやアドバイスを開催し、ブログを立ち上げアフェリエイトにも挑戦し、毎月の売り上げがお給料を超えるようになっていました。

独立も時に考えましたが、副業と本業と両立して仕事が出来れば最高だな~と思い、副業を許可してくれる会社に転職をして、本業も副業も本気でやることを決意しました。

そんな時に、先に会社を立ち上げていた外資金融の上司の目に留まり、副業をやりつつ仕事を手伝ってほしいと言われ、副業も本業も両立できる職場を見つけたのです。

これは本当にもう引き寄せでしかありません。

いつも大手じゃなくていいから、「副業と両立できる会社ないですか?」といろんなところで話していたら、本当にそういった会社に出会えましたW



副業も本業も本気で取り組む日々がスタート


副業が許される会社へ転職し、副業と本業を頑張るという生活が始まりました。

副業を始めたいと思っていた時から、周りの人に本当に恵まれていて、副業についてアドバイスをくれたり、仕事を手伝わせてもらったりしましましたし、希望通りの転職先も見つけられました。

本当にすごく運が良かったです!


これまでを振り返って


会社員の頃に副業を始め、本業も副業も頑張っていると聞くと、すごく優秀でやる気のある人に見えますねw

しかし実際はそんなことなくて、私は人に会うのも外に行くのも苦手だし、一人でする仕事が好きですし、意識高い系の人間ではありません。

それでもあるきっかけから副業を始め、今の道を開くことが出来たのです。

独立しようかかなり悩みましたが、結局自分が望むような職場が見つかり、「自分がどこまで成長できるかやってみよう」なんてことを思いながら、日々過ごしています。

これが、外資金融OLさゆうりの副業を始めて今に至る道のりです。


最後にこれからの目標と偉そうだけどアドバイスしたい事



最後にこれからの目標と、偉そうでだけどちょっとしたアドバイスをまとめたいと思います。

これからの目標となぜこのブログを始めたか



副業を始めた当時の私は

さゆうり

人にも時間にも場所にもとらわれず、パソコン一つで仕事が出来るようになりたい!

という、どこかで聞いたことがあるような、ありがちな目標を持っていました。


そしてその夢は叶い、今は希望どおりの職場で仕事をしつつ、好きな時間に行きたいところに行って、パソコン一つで副業も出来ています

この夢が叶ったのは嬉しいのですが、ただちょっとここ最近新鮮味が足りなくなってきたのも本音です。

それに、コロナなどを経験して、もっと収入の柱を増やしたいと思いました。

自分が築き上げてきたブログは事情があり公開していませんが、もっと分かりやすくお金について解説するブログを立ち上げたいと思い、こちらのブログを始めました。

お金関連の事に関しては、やはり外資金融OL経験者はよく知っています。

私も投資については知識上がる方だと思いますが、それでも弱い部分もあるので、外資金融で出会った先輩や仲間に記事を書いてもらいながら、このブログを作り上げていきたいと思っています。

「お金の話が苦手な女性でも理解出来る!いつでも読めるお金の参考書」みたいな感じにしていきたいですね。

なので、もし時間があったら、これからも読み続けていただけると嬉しいです笑


偉そうですが言える範囲でアドバイス


私は、アラサーで副業に挑戦しました。

今よりは、副業がそれほどブームになっていない時で、SNSでの活動も成果が出やすい時だったかもしれません。

今は副業も起業もちょっとブームで、若いうちから早期退職を考えて副業を始める人も増えましたよね。

こういうった流れを見ていると、アラサーやアラフォーの方、またはそれ以上の方は、「年齢が高いから今更副業なんて無理かな?」と考えてしまう人もいるかもしれません。

さゆうり

30代後半や40代以上で副業を始めるのは遅いですか?



こんな質問を時々受けるのですが、私自身全く副業を始めるのに遅いなんてことは無いと思います。

いくつになったって、会社で働くことに不安を覚えて副業を始めたっていいですし、いつからでも遅い事はありません。

本業にバレるのがネックと不安に思う人もいるかと思いますが、今のところ(2022年)公務員出ない限り、上手に副業すれば、会社バレを防ぎつつ、しっかり副業出来ます。

だから、もし副業をしたかったり、副業に興味があるのであれば、副業を始めてみることを強くオススメします

副業を始めると、いろいろ見えてくることも、勉強になることもありますよ。

まとめ


以上、今日はさゆうりが「アラサーでが副業を始めて、今に至るまでの道のり」を簡単にまとめました。

またもう少し詳細に語りたいところは、今後別途記事にしてまとめていこうと思います。

副業の始め方もやり方もたくさんあるので、ただの副業の一例として「こんな道のりもあるのね~」くらいに読んでいただけると嬉しいです。

副業って、楽しいですよ!

もし副業をするかどうか悩んでいたら、ぜひその気持ちを大事にして一度挑戦してみてくださいね!


  • この記事を書いた人

さゆうり

外資金融出身OL。外資金融勤務中に副業を始める。現在は金融機関に勤めつつ、投資家、投資ブロガーとして活動中!自身の経験を活かし、外資金融OL経験者が「資産運用・副業・収入アップ」について分かりやすくシェアします。

-副業, 私の副業記録
-, , , , ,