ここ最近副業が話題になっているよね。副業ってどうなんだろ?アラサーだけど出来るかな?
私はアラサーで副業を始めたのだけど、人生ガラリと変わったよ。副業はオススメ!今日は副業をして良かったこと5選をまとめるね!
今日は「副業」について、自分が感じたメリットを紹介します。
私さゆうりは、アラサーの時に副業をはじめました。
今日は外資金融OLが副業を始めた理由と副業を始めて良かったこと5つを紹介します。
今の仕事をしていていいのかな? 好きな仕事をしたいな!
と働き方について悩んでいる方は、ぜひ読んでみてください。
この記事はこんな人におススメ
- 副業するメリットを知りたい人
- 今の仕事を続けていいか悩んでいる人
- 副業を始めようか悩んでいる人
目次
なぜ本業でキャリアを築いていたのに32歳になって副業を始めようと思ったのか
通常であれば、社会人になり結構な年数を重ねて、キャリアアップして、公私ともに充実しているはずのアラサー世代!
しかし私は、いつも心のどこかにポッカリ穴が開いているような、モヤモヤした気持ちで毎日を過ごしていました。
副業するまでいつも心がモヤモヤしていた理由
一応大手の金融機関で働き、プライベートもそこそこ充実していた私。
周りから見れば、『そこそこうまく人生渡っているキャリア女性』という印象があったかもしれません。
しかしいつも私は、虚しさというか、いつもモヤモヤしていて、満足できない日々を送っていました。
仕事は、別にやりたいことをやっている訳でもなく、ただ会社の指示に沿って、お給料の為に働いているだけ。
結局会社員は、企業に属しているから、会社の思うように人事異動させれたり、業務を変えられたりして、ただの駒の1つに過ぎない。
会社員だから当たり前のことですが、そういった環境で働くことにいつも虚しさを感じていました。
会社の社風が合わず、自由な雰囲気の中自分らしい仕事がしたかった。
特に金融機関では協調性を求められて、自分が得意なことよりも、みんな一緒に同じレベルで仕事を進めていくことが良しとされていました
私はそういった社風が非効率だし、人間関係は面倒くさいし、頑張っても評価がされないことにも、なかなかなじめませんでした。
ただのワガママと言われればそうかもしれませんが、面白くもない社内の飲み会とか行くのも嫌でしたね(笑)。
もちろん尊敬できる人も好きな人もいたけれど、やはり会社だから無理して合わない人とも過ごす必要もある。
甘いと言われるかもしれませんが、特に金融業界で働きたいと思って就職した訳ではない為、やりたい仕事でもなかったこともあり、少しずつストレスが溜まっていきました。
20代後半で外資金融へ転職し、日系金融で感じた社風は改善されましたが、それでも自分で仕事がしたいという思いは変わりませんでした。
そんなことを思いながら、何年も過ごすうちに、ある日突然、こんなことを思い自分にガッカリしたんです。
『会社の文句を言っているけれど、実際会社で働くことを決めているのは私自身。自分で働く環境を変えようともせず、不満ばかりを口にして毎日過ごしているな。』
仕事が面白くないのを会社のせいにして、文句だけ言って、何も動き出さない自分に気が付いたんですよね。
文句を言ったところで、そういう環境で働くことを選んでいるのは結局自分だと…。
仕事も中途半端で、仕事以外は遊んで、日ごろのストレスを発散させる単調な日々。
いつもモヤモヤして、お給料やプライベートなど、生活に満足しているようで、いつも喪失感がありました。
そのうちに、こんな気持ちをずっと何年も感じている自分に嫌気が差し、『仕事もプライベートも中途半端で気分が落ちるなら、自分が好きな仕事をしてみよう』と思い、思い切って副業を始めてみようと思いました。
なぜ副業をしようと思ったか
ではなぜ起業でもなく、副業を始めようと思ったのか?
これはもう簡単で、退職して、起業して成功する自信がなかったからです。
特に知識もビジネス経験もないし、そこまで意識高くない自分は、お給料や安定した立場を捨ててまで、起業に挑戦することは、全く考えられませんでした。
すぐには会社は辞める勇気もないし、起業する方法も分からないし、自分で仕事が出来るほど能力も自信がない…。
んな風に思って、まずは会社員の立場のまま、副業という形で 仕事をしようと思いました。
副業をする上で大変だったこと
副業をする上で、大変だったな~と思うことは、2つしかありません。
大変だったこと①:会社にバレないようにすること
私が副業を始めた当時は、今ほど副業が騒がれていなくて、副業を認めている企業も少ない状態でした。
それに私が働いていた金融業界は、外資系であっても、副業を厳しく禁止していたこともあり、とにかく副業が本業の会社にバレないように必死で秘密にしました。
副業がバレた時に、どんなこと(処分)が起きるのか、全く想像出来ませんでしたが、副業はやってみたい。
副業をやるからには、絶対本業にはバレてはいけない。
そんな風に思って、名前と顔を隠して、副業をしようと決めました。
徹底的に会社にバレないよう注意して副業をした結果、副業を始めてから会社を退職するまで、一度もバレたことはありません。
大変だったこと②:副業の始め方が全く分からなかった
いざ副業を始めようと思っても、ビジネスの経験も知識もなかった為、何をしていいのか、どんな活動をするのか相当悩みました。
私が副業を始めた当時は、まだネット検索しても副業に関する情報が少なかった為、副業に関する情報を得るのに苦労しました。
結局ネットではちゃんとした情報を得ることは出来なかったので、副業している人が周りにいないかな~と思いながら過ごしていると、たまたま外資金融の先輩が副業を始めて軌道に乗せ、独立した話を聞き、その先輩へ話を聞きに行ったのです。
そして副業に関するアドバイスをたくさん聞き、ネットでは起業した女性が書いているブログを見つけて読んだりしていました。
その先輩も参加したことがあるという、『副業セミナー』に参加することにしました。
ネットで見つけた副業セミナーへ行くのはなかなか勇気がいりましたが、先輩も行ったということで安心しれ参加しました。
参加した副業セミナーはとても真面目な内容で、そこで副業の始め方を学びました。
セミナーでは副業の始め方以外にも、SNSの使い方や商品の作り方なども教えてもらい、すっかり副業をやってみる気になった私は、自己流ではありましたが、顔も名前も出さず、セミナーに出た翌日から副業活動を始めたのです。
この辺りの流れについては、また今後少しずつ書いていこうと思います。
副業の成功への道のり
副業を始める前も始めてからもいろいろなことがありましたが、副業を始めて2年ほどだって本業と同じくらいの収入を得ることが出来ました。
そこまでの道のりは以下です。
①副業セミナーへ行き、SNSとブログを始める
②副業をしている人がいないか探す
③アドバイスを素直に受け副業セミナーへ行ってみる
④ブログやSNSを始め、自分の商品サービスを作って売ってみる
⑤ワードプレスブログも始め、少しずつサービスが売れ始め、お給料くらいを稼げるようになる
④副業の売り上げが徐々に上がる
⑤本業以上の収入を得るようになる
こんな流れを辿りました。
副業を始めて、仕事が楽しくなり、あまりそこまで悩みを感じず来てしまいましたが、学びも得たモノもたくさんありました。
そして時には順調だった売り上げが上がらなくなり、困った時もありました。
この辺りの葛藤については、今後じっくりまとめていこうと思います。
副業を始めて良かったこと5つ
副業を始めて、会社を辞めて、独立して、紆余曲折して今に至るのですが、本当に副業を始めてから、大げさですが人生が変わりました。
副業を始めて良かったですし、もし仕事に関して同じように悩んでいる人がいたら、「副業」をかなり前向きに勧めると思います。
副業であれば、本業があるので、万が一失敗しても怖くないですし、副業が合わないと思ったら途中で止めて、本業に戻ることも出来る。
安定を確保した上で、副業に取り組むことが出来るのですよね。
働き方に悩んでいる人は、まず副業に挑戦してみるといいと思います。
副業を始めて良かったことは以下5つです。
副業を始めて良かったこと5つ
- 自分自身でお金を稼げるという自信がついた
- 単純に収入が増えた
- 出会いが広がった
- 会社に頼らず自分本位で働けるようになった
- 行動力がついた
特に良かったのが 「①自分への自信が持てた事」!
これは本当に自分の中で大きいことで、「自分でも出来るんだ」という自信を持てたのが、副業をやって良かったことの1つです。
自信を持つことで、自分のことが以前よりも、もっと認められるようになりましたし、やりたいことに挑戦できるようなりました。
副業を始めてみると、やはり失敗することもあり、思った通りの成果が出ないこともあります。
しかし失敗するなんてことはよくあることで、イチイチ失敗したことを気にしてたら次へ進めない。
失敗する経験を何度もしたことで、失敗することに対しての恐怖感がなくなり、思い付いたことにフットワーク軽くチャレンジ出来る様になりました。
副業を始めるとなぜか本業で出世する
副業を始めて思ったのですが、副業を成功させようと頑張っているうちに、本業でも出世していることに気がつきました。
外資金融の先輩にも言われていたのですが、副業を始めると本業で出世する人が多いそうです。
副業を始めるとどうしても悩むのが時間の使い方です。
副業の時間を作る為に、どうしても本業をスムーズに遂行して、残業や休日出勤を減らす必要があるのですよね。
仕事量は減らせないけれど、どうにか仕事のやり方を効率化し、副業の時間を作る。
こんな風にしているうちに、本業では今までより効率的に結果が出せるようになり、知らないうちに昇給したり、出世したりしました。
本業の成果も上がっていく!
これも副業を始めて良かったことの一つです。
まとめ
今の世の中、給料が上がりにくかったり、いつまで会社に頼って働いていられるか等、会社員でいることに不安を感じることもあると思います。
会社を辞めることなく、まずは副業から始めて、本業以外の仕事を持つことで、自信も持てるし、収入の柱も増やすことが出来ます。
将来への不安もかなり減りますね。
大げさにいうと人生が変わるので、副業や起業に挑戦してみたいと思ったら、行動に移してみることを強くオススメします。
よく副業を始める年齢を気にする人も多いのですが、副業を始める年齢に制限はありません。
私はアラサーで副業を始めましたが、別に年齢によって困ったこと一度もありませんし、周りには50代でも60代でも副業を始めている人がたくさんいました。
年齢を重ねた人は、むしろ社会人経験が豊富だから、冷静に副業活動が出来たり、経験や知識を生かしやすいという利点もあります。
本業以外にも、どんな状況でも自分の力で働ける力を持っておくことは、いくつになっても、今後とても大事になってきます。
自分自身で仕事が出来、稼げるようになることで、これからもたくましく生きていけますよね。
自分の今までの経験や知識を生かして副業をするは、本当にオススメです。
会社員をしていてもモヤモヤ仕事や働き方に悩んでしまっているな~と言う人は、ぜひ一度副業に挑戦してみてください。
以上本業でもキャリアを築いていた外資金融OLが、アラサーで副業を始めて感じたメリット5つをまとめました。
副業を考えている方の参考になれば嬉しいです。